古くは人力車用バネの製造など、我々は明治24年の創業以来、
金属加工メーカーとして社会に貢献してきました。
街で見かけるトラックや鉄道レール、今あなたが乗っているエレベーターなど
様々な場所に弊社の製品は存在しています。
積み重ねてきた技術力とノウハウで、今後も品質・スピード・技術力を追求していきます。
株式会社鶴岡スプリング製作所は責任と協調を基に、限りない向上心を持ち、品質及び生産性の向上に心がけ、顧客満足度を高めるとともにお客様の発展と社員の繁栄、社会への貢献を行う。
当社の経営理念を全員参加のもとに実施、達成することにより、お客様の要求要求される品質を継続的に向上維持し、競争力のある価格で提供し信頼を得る。関連する法令・規則を遵守する。
名称 | 株式会社鶴岡スプリング製作所 |
---|---|
代表取締役 | 鶴岡国雄 |
本社営業所 | 〒144-0052 東京都大田区蒲田5-26-8 アーデル蒲田1003 Googlemap TEL 03-3734-2701 FAX 03-3734-2702 |
千葉工場所在地 | 〒289-0341 千葉県香取市虫幡1808−1 Googlemap TEL FAX 0478-82-5361 |
資本金 | 2,000万円 |
創業 | 1891年(明治24年) |
事業内容 | 自動車用各種部品・鉄道レール締結用ばね・産業用機械部品・製罐板金製品 |
---|---|
主要取引先 | 岡三リビック株式会社/小田急電鉄株式会社/ 株式会社スミハツ/株式会社ホリキリ/ 京成建設株式会社/京浜急行電鉄株式会社/ 相模鉄道株式会社/新京成電鉄株式会社/ 西武鉄道株式会社/仙建工業株式会社/ 東鉄工業株式会社 他 (五十音順・敬称略) |
取引銀行 | 三井住友銀行/六郷支店/東日本銀行/蒲田支店/ りそな銀行 蒲田支店 |
関連会社 | 伏見産業株式会社(製罐板金製品販売) |
明治24年(1891) | 東京芝源助町(現港区東新橋)に人力車・馬車用ばねの製造開始 |
---|---|
明治43年(1910) | 東京芝愛宕町(現港区西新橋)に工場新築移転 |
大正13年(1924) | 鉄道省(現国土交通省)へ自動車用スプリング納入 |
昭和3年(1928) | 国産振興東京博覧会にて優良国産賞を授与 |
昭和9年(1934) | 東京都大田区に工場新築移転 |
昭和13年(1938) | 合名会社を設立し本社を東京都大田区に移転 |
昭和13年(1938) | 商工省(現経済産業省)より優良認定工場となる |
昭和34年(1959) | 陸上自衛隊指定銘柄となる |
昭和42年(1967) | 株式会社ホリキリの協力工場に指定される |
昭和46年(1971) | レール締結用ばねの生産開始 |
昭和54年(1979) | 連続式熱処理電気炉を導入しレール締結用ばねの一貫生産となる |
昭和55年(1980) | 資本金を2,000万円に増資 |
平成1年(1989) | 本社及び倉庫、塗装、機械の各工場を新築 |
平成13年(2001) | 千葉県香取市に一部工場新築移転 |
平成19年(2007) | 千葉県香取市小見川工業団地に工場取得移転 |
平成21年(2009) | ISO9001 を認証取得 |
平成26年(2014) | 合名会社から株式会社へ組織変更 |
平成29年(2017) | 千葉工場内に塗装及び機械工場を建設し千葉工場に完全移転 |
平成31年(2019) | レーザ 加工機の更新に伴いレーザ ・ベンダ 加工専用工場を建設 |
令和4年(2022) | 千葉工場内に2棟目の塗装棟を建設 本社営業所を現所在地に移転 |